PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しきニッポン文化 vol.6

夏着物・なつきもの・ナツキモノ・.☆.:*:・

はじめてのきものde仙台は、夏結城でした。墨色地の無地。
透け感が大人っぽくて、シンプルで、好みにはまった着物です。

濃い目のサングラスをして、髪を無造作にアップにし、
白にシルバーの夏帯をきりっと締めた私はどこから見てもイイ女。なんて。

夏結城はさらりとしていて、しっかりしていて、長く愛せそう。
透けるとはいえ、盛夏以外の単の時期に着用するもの。かなり贅沢です。

シンプルなだけに、毎年テーマを決めて着こなすと楽しそうです。


夏の黒はオシャレという話を信じて、黒とグレーの花織風の紗もお気に入り。
シックな都会的着こなしが理想だったりしています。

顔の近くは淡い色の方が似合うし、映りがいいため、
仕立ての打合せにさんざん時間をかけたことを思い出します。

仕上がりを待つわくわくした気持ちは、
仕立て経験者の方であれば、きっとおわかりいただけることでしょう。


あとは、モスグリーンがかったチャコールグレー地に襖絵と蛍の柄・絽小紋。
これは、昨年手に入れました。気だるい夏の夜をイメージして。

つるっとした絽の感触がなまめかしく、艶っぽい着こなしをしたい時に重宝です。
普通に着るとおとなしく・上品になってしまうので、どこか隙を入れた着こなしがテーマです。

洋服でもそうですが、こなれたカンジに見せるのはなかなか高度な技です。
研究しなくては。


それと、ヤクオフで落としたアンティークの蝶柄絽小紋。
淡い黄緑色地に可憐な蝶が舞う、とてもステキな一枚です。

これは、上品に、楚々とした雰囲気にしたい。
同系色の黄緑色地に、青を効果的に使用した文様の夏帯がよく合います。


そして今年。ちょっと挑戦的な着こなしがしたい気分。

ゼブラやヒョウなどのアニマル柄が欲しいと、色々物色をしています。
さすがに、浴衣や小物に取り入れるところまでだと思いますが。


しかし、夏着物ってどれもこれも魅力的で困ります。
皆さんは、どんな着物やイメージや憧れを持っていますか?

| 女子着物コラム | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sendaikimonobiyori.blog84.fc2.com/tb.php/50-2aa79843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

