PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しきニッポン文化 vol.5 

バラ柄の銘仙

気持ちのイイ、今、この季節。バラがステキに咲いています。
お気に入りのバラ柄の銘仙のことを書いてみたくなりました。

アンティークキモノにはまったきっかけはこの銘仙。
ピカソちっくなバラ柄にノックダウンでした。

地色は、シルバーがかったピンク色。
赤色のバラ模様がよく映えて、とても愛らしいキモノです。

花の中心にあたるところは緑や黄色。
銘仙特有のかすれた柄の出し方がほどよくて、ドキュンと胸を打ち抜きました。

生地が弱り、着用が難しくなっても、ずっと大切にしたい一枚です。

このキモノのデビューは、こはぎの会発足前。
有志で「キモノ仙臺屋さん」買い物ツアーに行った時。

黒地にピンクの独鈷柄単献上帯と合わせたところ、ほめられてうれしかったな。
同行のアンティークキモノの先輩達の声は、心に響き、そして自信につながりました。

その中の一人は今、出産秒読み。キモノを愛する、聡明な女性です。
週末のとあるバラまつりで、久しぶりに再会予定。

お天気がよければ、バラ柄の銘仙で会いに行こうと思っています。
今年ならではのコーデをし、バラ柄銘仙の魅力を引き出してあげられたらいいな。

| 女子着物コラム | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sendaikimonobiyori.blog84.fc2.com/tb.php/49-d976ad1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

