PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しきニッポン文化 vol.4

木綿着物でナチュラルビューティー

昨年入手していた片貝木綿が仕立てあがりました。

5/20のきものdeカフェに着用予定ですので、片貝木綿に詳しい方、
興味のある方、または、感触を確かめたい方。遊びにいらっしゃいませんか?

私の選んだ木綿着物。
藍染め地に、白色の縞模様で一見デニム着物風。
少し小粋なカンジ。シックともいうかしら。

新潟県小千谷市片貝で織られている片貝木綿。
有名な紺二工房さんのものです。越後片貝唯一の染織工房とか。

サラリとした肌触りにやられてしまいました。とてもかるくて、着やすそうです。
着れば着るほど体になじみ、真綿(ガーゼ)のようになるそう。大事に着ていきたいな。

今考えているコーデは、下記の通り。

■カジュアルバージョン
茶色と空色と白色の博多半幅帯とコーデ

■シックバージョン
黒地に白色の更紗模様帯とコーデ

■乙女チックバージョン
白地に薄紫色の更紗風模様の夏帯とコーデ

兵児帯やアンティーク帯、帽子やサンダルとも合わせたいな♪

しきたりを守る美しい着物もイイけれど、
ファッション感覚で、楽しく、自由に着物と向き合いたい。
心強い味方がまたひとつ増えました。

こはぎの会メンバー達も大好きな木綿着物。
きものdeカフェで、着こなし自慢ができたらなって思います。
スポンサーサイト

| 女子着物コラム | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シックバージョンに一票!
あねご、みみさんでお願いしたいです。

片貝木綿は、軽くて、きやすいですよ。
おはしょりなどもまっすぐきまるし。
なんていっても気軽ですよね。

20日のコーディネートは、
私もシックになりそうです。
黒の絣模様の単衣。
帯が難航中です・・・

| なぎさ | 2007/05/18 01:48 | URL | ≫ EDIT

シックバージョン
の方向で最終検討をしますね。

帯はホント悩みますよね~。印象を決定する重要なポイントですもん。

代表チックな着こなしを期待してます。楽しく悩んでくださいね。

片貝木綿の情報、ありがとうでした(^O^)

| みみ | 2007/05/19 03:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sendaikimonobiyori.blog84.fc2.com/tb.php/41-86f0eff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

