PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢の着物道 第一回:スタートラインに立つべし

さて、着物を着ようと思ったはいいけど、始めは何をすればいいか分からないものと思います。
身内で着てる人が居れば話が早いものの、この核家族化が進む世の中、そういう話も少ないようです。

そこで出てくるのはもちろんネットなわけで、まずは教科書的なHPを。
「男のきもの大全」
ここを見れば基本は完璧かと思います。
文字も多いしリンクも多いし活用のしがいがあるかと。

あ、このコラムではそれら基本的なことは書かず、実際に着るにあたってのもっと細かい点を書いていきます。
普段足袋は白じゃないとか。
安い着物の探し方とか。
柄足袋の見つけ方とか。
ブーツを合わせる時の注意点とか。
着物着たはいいけど、恥ずかしくてドアから一歩も出られないシャイなマイハートの攻略法とか。

他にも各県の「着物日和HP」を見ると、結構着物男の写真もアップされています。
あと個人的に好きなのはコチラ。
「和楽社中」
とてもエキゾチックな着方を提案しております。

と、まぁ男着物は地味は地味ですが、工夫次第で楽しみは広がることと思います。
浪人風、書生風、若旦那風etcetc...
洋服とは全然違う着心地もお楽しみに。

(権助)

| 男子着物コラム | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sendaikimonobiyori.blog84.fc2.com/tb.php/22-17ecb032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

