2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

NATSU-KIMONO-NIGHT☆参加ありがとうございました

今回の怪談をテーマにしました、NATSU-KIMONO-NIGHT、
参加されたみなさん、ありがとうございました。
エアコンがついていなかったこともあり、
蒸し暑い中での、観覧となりましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?
浴衣あり、夏着物あり、着物の振りも長くて、華やかでした。
夏着物のアンティークは派手で、見るのも楽しいです。
沢山美味しい料理もいただけて、(うなぎのチラシ寿司は絶品!)
色々、盛りだくさんのイベントとなりました。
今回協力いただきました、
東北学院落語研究会のみなさんと劇団WINDCOMPANYさん、
カフェティッカさんありがとうございました。
P1000385.jpg P1000379.jpg
個人的には、落語も朗読もシンプルな動きな分、見入ってしまいました。
朗読の参考にした本は、夜中に読んでいて、
トイレに行くのを我慢するぐらい、怖い話だったのですが、(参考までに)
劇団WINDさんの演技力で、怖さ倍増してしまいました。
(途中、何回かロウソクが消えそうに・・・)


落語も、個性ある登場人物がおもしろかったです。
ちょっとしたしぐさで、男女を演じ分けているのかと、感心したり。
皇士さんのまくらでの一言「ハニカミ王子より俺が先だ~!」に、
座布団一枚!
P1000371.jpg

(おまけ)
次の日、カフェティッカさんで行われたマトリョミンの演奏会にて。
ピンクのひし形の夏着物に男物の兵児帯
白地の夏着物にメリーゴーランドの帯。
マトリョミンと並んでかわいらしいお二人。ラブリーです。
 P1000396.jpg
(なぎさ)

| 着物でイベント | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏キモノイベントに参加しませんか?

今年のお気に入りの夏着物&浴衣を見つけましたか?
お祭りや花火大会だけじゃなくたくさん着て歩きたいですよね♪

秋の気配を感じる8月下旬。夏着物をしまう準備をする前に着納めも兼ねて、夏着物&浴衣で遊びに来ませんか?

『NATSU-KIMONO-NIGHT☆』

場所・ティッカキュリアス(メディアテーク裏から徒歩20秒!)
日時・8月25日(土)

開場18:45

怪談タイム19:00~
東北学院大学の落語研究部による怪談落語+楽しい落語
・着物乙女による怪談の朗読(予定です)
(45分ほどを予定しています)1ドリンク付き

参加費・3500円
料理3~4品付
飲み放題120分
お店が狭いということもありまして、定員30名様になります。
このブログのメール、又はコメント、ミクシィより8/20までにご予約をお願いします。
先着30名になり次第、締切いたしますので御了承ください。

怪談話が苦手な方も安心してくださいね!
楽しい落語もありますよ☆怪談の後は、おしゃべりしながらゆっくりお食事しましょう(^O^)/
皆様のお越しをお待ちしています!

こはぎの会・斎藤
20070730163313.jpg


| 着物でイベント | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NATSU-KIMONO-NIGHT☆(朗読編)

いよいよ来週となります
8月25日、NATSU-KIMONO-NIGHT当日、朗読の詳細です。
お話は3編。15分予定

1.黒い筋
2.八木山橋
3.着信

最初の落語の後に、怖い話の朗読になります。
おなじみの仙台恐怖スポットの話もありますね。
どんなお話かは、当日のお楽しみという事で。
全部、実話ですよ!

今回、朗読してくださる方は、劇団wind companyのお二人、
真琴ゆう輝さんと優あかりさん。
先日、10周年を迎えた劇団の舞台を見にいったところ、
ダンスも歌も、華やかなでキラビヤかなステージでした。
美人にかこまれて、ちょっといい気分♪
P1000266.jpg

今度、9月17日、電力ホ-ルにて舞台があるそうです。
詳しくは、劇団HPまで
劇団 WIND COMPANY

素敵な美声のお二人に、
どんな恐怖の世界に引き込まれてしまうのか、ぞくっとする反面楽しみだったり。

| 着物でイベント | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NATSU-KIMONO-NIGHT(キャンドル編)

「NATSU-KIMONO-NIGHT☆」の隠れた目玉の一つだと思っています!

それは、キャンドル☆

怪談話中は、電気を消してキャンドルの光だけになります。
江戸時代、長屋に住む人たちは、蝋燭を灯し暑さしのぎに「百物語」を語り合ったとか。話終えたら、炎を一つ一つ吹き消すのがルール。すべての炎が消えた時、何かが起きると言われております…
イベント当日は何が起きてしまうのでしょうか(笑

恐い演出もしてくれますがユラユラと揺れるキャンドルの炎は癒しにもなるそうですよ!
キャンドルを見つめ続けるセラピーもあるらしい!
当日は、幻想的な世界があなたをお待ちしております。

※8月9日現在、参加者数は20名様です。まだ、募集中ですので遠慮なくご参加くださいね♪
お問い合わせもお待ちしております。
キャンドル持参される方も大募集!
持運びが出来る小さなもので、なるべく深めのガラス瓶(プリンカップ等)に入れてきてください。

よろしくお願いします!

| 着物でイベント | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NATSU-KIMONO-NIGHT☆落語編

8月25日、NATSU-KIMONO-NIGHT当日の詳細です。
落語は二席です。

19:00~「子ほめ」:花茂目乃たまごさん

19:30~「もう半分」:午宿乃皇子さん

間に、怖い話朗読も入ります。
詳細はまた後ほど。

今回、ご協力いただいている、
東北学院落語研究会のみなさんは、
平成19年9月9日(日)エルパーク仙台6Fにて学外寄席があります。
スリーナインなので銀河鉄道999で覚えてくださいとのことでした。

落語は、話のテンポが命ですので、なるべくお早めにご来場ください。
(携帯電話もOFFで!)

ろうそくの明かりでユラユラと、
どんな落語を聞かせてくれるのか、お楽しみに!!

| 着物でイベント | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆかたのお手入れ

もうそろそろ、8月も終わりになりますと、着物も衣がえ。
浴衣や夏きもののお手入れはどうしてますか?
浴衣もクリーニングにだせば、
けっこうな金額になるということで、
今年は自宅で洗ってしまいましょう。

きものハンガーは100円ショップでも売ってますし、
つっぱり棒と紐で代用してもかまいません。
浴衣ぐらいは気軽にお手入れしたいものです。
サイトをみると、皺にならないようにそのままじっとつけおき洗い。
後は軽く脱水して、そのまま陰干しと簡単なんですね。
糊付けは、カビの原因にもなるので、タンスにしまう際は、
しない方がよいとの事。

夏きものは、やはり汗ぬきだけはした方がいいようです。
1年ねかせておくわけですから、汗じみがどうしてもでてきてしまいます。(黄変してしまいます)
あまり着物は丸洗いを頻繁にしますと、生地をいためてしまう
原因になってしまいますので、ほどほどに。
ちなみにドライクリーニングは油性の汚れには強いのですが、
汗などの水溶性の汚れには弱いので、クリーニングに頼む時は
汗抜きをきちんとお願いしましょう!


「ゆかたのお手入れ」

| 着物そのほか | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

