2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

浴衣の帯結び

最近は、どの雑誌でも浴衣の帯結びが掲載されてますが、
ネットでも簡単に結び方検索できますよね。
写真付きや動画などわかりやすいものも沢山あります。
そこで、浴衣をもっと簡単に、
今年は、「へこ帯」で自分なりの帯結びを発見してみてはいかがでしょうか?
普通の半幅帯より自由に簡単に帯結びができちゃいます。
適当に結んでも、そこはオリジナルということで、ごまかしがききます。
ポイントとしては、ひだが多い方がボリュームがでて華やかにみえますよ。
なによりふわふわした形が乙女心をくすぐります~。
帯結び+帯飾りもたくさん使って、夏はどんどん遊んできてみましょう!!
リバーシブルの帯だと、前胴の部分で色々また遊べちゃいます。
(ねじったり、半分裏返したり)
そして、8/25日、「ナツキモノナイト」遊びにきてください~。

帯の結び方が色々のっているサイトです。
ぜひ参考に!
帯結び
「へこ帯の結び方」
「みやこ結び」
「マリーゴールド」

| 着物そのほか | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物美人講座 生け花・華道一日講座

着物大好きな方々へ、もっと美しく着れるように内面からも着物美人になりましょうという企画のご案内です。

~季節の花あしらいの会~

一日華道講座では日本で一番古いといわれている池坊生け花・華道にふれます。季節の花を用いて自由花を体験します。お花をとおして感性を磨いてみませんか?
 花材・花器はそのまま持ち帰ることができます。当日は季節のお菓子とお茶をご用意しています。少人数制でゆったりレッスンできます。


①7月3日(火)13:00~15:00アエル6階 まだ空きがあります。
②7月4日(水)19:00~21:00アエル6階 定員になりました。ありがとうございました。
※事前に必ずご予約ください。コメント欄かメールフォームより
締め切り日:6月29日※以後は材料費分頂戴します。
※もちろんお洋服の参加でも大丈夫です

参加費:1600円(レッスン費・花材・花器・諸経費込み)
持ち物:ハサミ(あれば花鋏)袋(作品入れ)タオル



結果報告---------------------------------------------------------
無事終了しました。

3日、4日合わせて9人の参加がありました。4名定員の少人数制で行う予定でしたので、夜の部は少し人数が多く参加された方にきちんとお伝えできたか心配です。
教養講座という事で、いつもと違った感じですすめようと心がけました。なので華道メインで行なわせて頂きました。
いつもと違ったイベントになったのではないでしょうか。
お忙しい中ご参加頂いた方、どうもありがとうございました。


20070705223053.jpg

20070705223022.jpg

20070705223040.jpg

| 着物そのほか | 13:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

8/25キモノイベント計画中!

夏にもキモノイベントをしようと計画中です!

『NATSU-KIMONO-NIGHT』
~夏が終わる前に、もう一度!~

夏が終わり秋の気配を感じる8月下旬。
9月からは着物も夏物から単衣へと衣替え。
着納めも兼ねて、夏キモノ(浴衣でももちろんOK!)で遊びに来ませんか?

場所・ティッカキュリアス(メディアテーク裏から徒歩20秒!)
日時・8月25日(土)
   19:00~
参加費・3300円
料理3~4品付
飲み放題120分
お店が狭いということもありまして、定員30名様までになります

イベント内容ですが…

夏と言えば『怪談』!!
現在、怪談タイムをしようと計画中です。
恐いのは苦手~と言う方も安心の怪談落語を予定しています。
後は、着物話をしながらゆっくりと出来たらいいですね~

参加方法など詳しいことが決まり次第、またお知らせしますね☆

| 着物でイベント | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容室POSHヘアショー「乱」報告

6/25のPOSHヘアショー「乱」の報告レポです。
色々悩んで、こはぎの会のメンバーに色々着物や小物など、
沢山かりて、こんな感じでコーディネートしてみました。
みなさん、ありがとう!!
当日は、モデルサンたちは、つけまつげでバサバサだし、
メイクでますますかわいくなって、ちょっとうらやましい・・・
みんな細いし、補正するのもったいなかった。
ステ-ジが、思ったより長い花道でしたので、下駄で歩いて転ばないかとひやひやしてましたが、大丈夫でしたね。
ポーズもバッチリで。
思う存分「kimono姫」風コーディネートで、ばっちり決めてみました。
ギャル+ロリ-タ+乙女で、三人とも違った個性がでたのでは??
P1000275.jpg P1000274.jpg
P1000283.jpg P1000282.jpg P1000281.jpg
ステージは、RollorCoasterという仙台のスカバンド(東京スカパラダイスオーケストラのコピーバンドです)に合わせて、ノリノリでかっこよくはじまり、そして最後には、みんなステージに登って、
グランドフィナーレ。
私も参加させてもらいました。
私は、オープニングのお手伝いだけでしたが、
他も、見応えのあるショーになってましたね~。
生演奏やDJがまた、よかった。
色々ありましたが、楽しい一日となりました!!
次回は、きもの日和でかな~
P1000307.jpg  P1000304.jpg

| 着物そのほか | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

