| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッポン全国きもの日和in仙台を応援して下さった皆様へ

5/20「キモノdeカフェ」、11/3「ニッポン全国きもの日和in仙台」に
ご来場下さいましてありがとうございました。

2008年はニッポン全国きもの日和としてのイベント開催はありませんが、
これからも仙台を中心に、キモノ好きな方、キモノを着始めた方、
キモノに興味を持っている方とのキモノの輪を広げていけたら、と思っています。

今後は、同じメンバーで「こはぎの会」として独立し、活動していくことになりました。
カフェイベントや皆さんのちょっとした疑問を一緒に解決できる企画などを
考えていく予定です。
大きなイベントというよりは、たくさんのキモノ好きさんと知り合い、
交流を持てたら…という趣旨です。

この場でお知り合いになれたのも、なにかのご縁。
多少カタチは変わりますが、これからも皆さまとの繋がりを大切にしていきます。
今までの応援ありがとうございました。
これからは、こはぎの会をよろしくお願いいたします。

こはぎの会 一同。


■「こはぎの会」公式ブログ
 http://kohaginokai.blog103.fc2.com/

| 着物日和in仙台関連 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きものファッションショー(一般参加編)

一般参加モデルとして参加された方の、ファッションショーです。
その人それぞれの雰囲気に合った着物コーディーネートでした。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
みっちぃさん?

ふわこさんちぇぶさん

まいこさん丸山さん

龍姫さくらさん

みんなで
みんなで②

| 着物日和in仙台関連 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きものde仙台散歩レポート☆

20071108233918
先日の「きもの日和in仙台」では着物姿で仙台の街を歩こう!というイベントもありました。

着物でお散歩したいけどなかなか勇気が出ないな~という方がいるはず!と企画したのが始まりです。

コースは、仙台駅から会場のアントレッフェンまで。

当日は、快晴でまさにきもの日和♪
お散歩に参加してくれる方はどのくらいいるだろう…

期待と不安でドキドキしながら待ち合わせの仙台駅に到着したら

着物の集団を発見☆

たくさんの方に集まっていただいていたのでとても嬉しかったです(*^_^*)

ちょっと遅れてしまった案内人でした。
ごめんなさい(^^ゞ

出発して後ろからみなさんの着物姿を拝見しながら歩いていたのですが、 黒薔薇の帯の方やシャンデリア柄の羽織の方、男性の粋な着姿

みなさんの素敵な着こなしにうっとりでした♪

着物は、自分自身も着ていて楽しいけれど、友達のコーディネイトを見るのも楽しいですよね。
初めて会う人でも着物がキッカケで話が弾んでお友達になれちゃうから不思議!

この日の仙台は、イベントが多かったので人もとても多くて少々歩き辛かったでしょうか?

すれ違う人がちょっとびっくりしていたのが楽しかったですね(^_-)

長いようで短い距離でしたが、お散歩を楽しんでいただけたでしょうか?

またこんな風に仙台を歩けたらいいな~と思う私のお散歩レポートでした!

※きものde散歩の時に撮った写真をヤフーフォトで公開したいと思います。
ヤフーIDをお持ちで御覧になりたい方はメールでご連絡ください。
ヤフーIDをお持ちではなく「集合写真が欲しい!」という方にはメールに添付し送りますのでこちらの場合もメールでご連絡ください。

お名前とどんな着物を着ていたかを教えてくださいね。
よろしくお願い致します。

| 着物日和in仙台関連 | 23:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きものファッションショー!(部員編)

きもの日和in仙台で行われたきものファッションショーの模様。
宮城県のイベントをテーマに、あえてアンティーク着物できめた部員のみなさん。
お疲れさまでした。
色々こだわって、みんなで考えたコーディネート!
ちょっとフラッシュが届かなくて残念。
みみさん

ファッションショーをここで再現。出だしはこんなカンジでした。

これよりみなさまお待ちかね、ファッションショーを開始いたします。
仙台のデートスポットやイベントに合わせてスタイリングをしました。
春のお花見から光のページェントまで。お友達と、彼と、家族で!いろいろ着物で出かけた~い。では、トップバッターからどーぞ~


トップバッターはラブリーりくさん。 キュートなペパーミントグリーンに黒の立涌が印象的な着物で登場です。芝桜、あやめ、桔梗、萩と四季のお花見に対応可能。
帯は薔薇柄の昼夜帯。帯あげのレースもポイント。半襟には桜柄でお花見気分を盛り上げています。
りくさん前りくさん後ろ

苺みたいにスウィートな着物はひとみさん。あま~い気分で彼とイチゴ狩。帯はピンクの繻子に薔薇の柄。楽詩帯という道具を使って好きな柄を出しました。ゴールドのベルトで引き締めています。
本物に負けないくらいカワイイ苺バックと、ネックレスも見てください。

彼女に負けずにオシャレをしたのはゆうさん。だけど釣り?手には竿?鯛の羽織が決まっています。春らしいうす色の着物に緑の袴。中にシャツを着て書生風。腰には皮の小物入れをつけてオシャレにきめました。
ゆゆさん弟

真っ青なナツキモノで登場はりりこさん。大きな水玉を思わせる白の萩柄がいいカンジ。レースの兵児帯をお太鼓に締めました。
はす祭りには白い日傘をさしてどこまでもおしとやかに。そうそう、上級オシャレは襦袢も手抜きできません。萩模様です。
りりこさん前りりこさん後ろ

シャリッとした夏素材の着物はししどさん。夏の旅行のイメージです。麦わらのカンカン帽に皮のトランク。扇子を持って夏の旅行はいかがでしょう。
ししどさん

山高帽が決まっているのはなおみさん。赤のスーツ地でひとえに仕立てた着物がステキです。
ピンストライプに黒バラと王冠入り。ジャズフェスの街中で断然目立っちゃう~。帯は骸骨柄。赤いバラのブローチにレースの袖口。足元はブーティーでばっちり!
なおみさん前なおみさん後ろ

赤紫のヘッドドレスがとっても似合うゆゆさんの登場です。着物は黄色と紫や赤・黒のストライプ・矢羽柄の錦紗。
帯は創作黒猫結び。黒の繻子に薔薇の柄。秋の知的活動・美術鑑賞に出かけるところです!
ゆゆさん前ゆゆさんバック

鮮やかなオレンジの着物はゆうこさん。オレンジトーンでまとめたハロウィンコーデ。秋の味覚、柿やぶどう柄の着物はいかが。
合わせた帯にもぶどう柄が入っています。ワインを味わうにもお似合いの着物かな~。
ゆうこさん前ゆうこさん後ろ

カジュアルウェディングにピンク地に鶴などのオメデタ柄。アンティークの振袖で可憐なみきちん。伊達襟には金を使いました。オフホワイトと金の市松模様の帯は文庫崩しに結びました。パール付きの陶器の帯留めとしごきがアンティーク振袖を引き立てます。
みきちん前みきちん後ろ

帽子とマフラー、ペルーのあったか手袋がポイントです。ウールの男物・着流し姿で権助さんの登場です。
足元にはコロンとした白い靴。遊び心で合わせてみました。
権助さん

てんのファーを巻いたこはるさん。大人紫の椿柄錦紗には桜や梅が咲いています。キラキラ光のページェントにはこんな着物はいかが。マントで防寒対策もばっちりです。
ターコイズブルーの大胆な雲柄の着物。ここに緑の繻子を合わせて大胆に決めました。アンティーク気分を盛り上げています。

とんびコートはおおぬまさん。ヨーロッパの警察が着ていたものです。金ボタンのアンティークコート。こんなのちょっと着ている人いないです~
たぬきの襟巻きに帽子もアンティーク。ひげ紬の着物と袴で。半襟にはくもの巣を使っています。
こはるさんにこはるさん

| 着物日和in仙台関連 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのご来場ありがとうございました!

着物日和in仙台、おかげさまで沢山のお客様に、
ご来場いただきありがとうございました!
今回も予想以上の来場者に、
宮城県でも沢山の着物ファンがいることを、
スタッフ一同、嬉しく思います。
今回モデルさんでご協力いただいた方には、さらに感謝いたします!
本当にありがとうございました。

当日の会場模様、着物のフリマで混在してます・・
P1000489.jpg
髪型講座、晴れ着の部モデルみくさん
美容室POSHの鞠古さんからポイントをお話してもらってます。
P1000508.jpg
きものファッションショー直前!
P1000544.jpg
きものファッションショーモデル、なおさん
バックは私作さん
P1000559.jpg
ファッションショーの一般参加のモデルさん達、ご協力ありがとうございました。
P1000595.jpg
当日、このメンバーでやっておりました。
P1000600.jpg

| 着物日和in仙台関連 | 18:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

