| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒干し

1月下旬~2月下旬は、年中で最も湿気の少ない期間。
お肌には大敵ですが、着物には風通しする絶好のチャンス!
この期間に干すことを「寒干し」と言うそうです。

ちなみに

7月下旬~8下旬は
「土用干し」
梅雨期に含んだ湿気を払います。

10月下旬~11下旬は
「虫干し」
衣替え前の冬物点検。
9月に生まれた虫の卵を除きます。

ここで、着物の保存方法をちょこっとアドバイス☆

1、着物は着用したら、ハンガーにかけて一晩陰干しをする
体のぬくもり、湿気を払う。着シワをとり、布目にそってほこりを払う。

2、きものや帯はそれぞれの決まったたたみ方があります。そのとおりにたたむと加工がいたみません。

3、必ず一枚ずつたとう紙に入れること。重圧は禁物。

4、湿気は絹の大敵です。黄ばみ、かび、縮みは命取り。虫干しはこまめにしましょう!
(参考:某着物クリーニング店)

私の場合、ポリエステル・ウールや木綿など洋服生地の着物はいつでも着れるようにたとう紙にいれず洋服と同じ扱いです。

みなさんは、どんな保存をしていますか?

| 着物そのほか | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

お久しぶりです!

一月に入ってからとても寒くなりましたね。21日からは大寒い入りになります。そこから2週間ほど一年中でいちばん寒い時。
寒さには厚着で対抗するようも脂肪やビタミンを補給して栄養のコートを着ると良いそうです。
お薦めなのは、
「ホットレモン」
生姜や蜂蜜を加えれば体からホカホカ♪
風邪のひきはじめにも効果ありですよ(b^ー゜)♪

なんちゃって栄養小話でした(笑

すっかり遅くなりましたがあらためまして・・・

「あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します☆」

ご挨拶が遅くなってしまいました。
ごめんなさ~い(^0^ゞ

皆様は、お正月に着物を着ましたか?
私は仕事だったので残念ながら着れませんでしたが、今年初の東照宮骨董市に着物で行き、初詣が出来ればいいな~と思っています。

梅や椿と可愛らしい花の着物が似合う時期。
どんどん着物でお出かけしたいですね☆

今年も着物を通してたくさんの方と出会えたらうれしいです!

| 着物そのほか | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きものdeクリスマスパーティー♪レポート

クリスマスパーティーにご参加の皆様ありがとうございました。
今年最後にふさわしい大盛り上がりのひと時でした。

パーティーのメイン、コーディネイトコンテストがあったため
普段のイベントより皆さんパワフルな装いです!
どんな感じかといいますと、

2768.jpg
コーディネイト大賞のリリコさん。テーマはアニマル。ヒョウ柄着物にキュートな猫耳。
着物の仮装でこんなに変身できちゃうって楽しい!

a84a.jpg
第二位は私りくがいただきました。
ポイントは裾に縫い付けたチロリアンテープです。

76e2_20071224204716.jpg
第三位は龍妃さん。テーマはなんとクリスマスツリー!
大胆な菊の裾模様の色留袖改造し、きらきらモールを縫いつけて頭にはティアラ。
盛り上げていただきありがとうございましたO(≧▽≦)O

7d85.jpg
同じく同票3位みくさん。袴に合わせた豪華な錦紗の着物はなんと子供用。
中にフリルのブラウスを着ているから裄が短くても大丈夫。襟にはレース、パールのネックレス。
アンティーク&ゴシック、素敵です。

そのほか、シックな赤と黒のコーデ、柊柄の羽織、羽裏・八掛が柄物だったり、
ダラリの帯結び、雪をイメージした帯び合わせ、北欧サンタ、自慢の紬、ホッコリアンサンブル、
ネイルはに季節感を取り入れた人が多かったですね。
みなさんホンットお洒落を楽しんでます。

a.jpg
紐の先にくくりつけたプレゼントがあります♪

d3d6.jpg
女王同士?のじゃんけん対決!

こはぎの会はこれからもイベントを企画していく予定です。
今年一年、イベントにご参加の皆様本当にありがとうございました。
また一緒に遊んでいただけたら嬉しいです。

それでは merry x'mas!^^

| 着物そのほか | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティーまだまだ募集中♪

光のページェントが点灯されましたね〓
街を見渡すと競い合うかのように素敵なイルミネーションのお家も増えてきました。
クリスマス気分が一気に盛り上がる今日この頃です〓〓

きものdEクリスマスパーティーが近づいてきましたょー!!
何を着ようか迷い中ですが、キモノでサンタさんになろうかな(*^^*ゞ

まだまだ参加者大募集中ですので、ご遠慮なく参加してくださいね〓
18日締切としていますが前日までご連絡いただければ大丈夫(^^)v

初めての方は大大大歓迎!だって、いろんな方とお話したいんだもん〓
と言いつつ幹事の私は人見知り(笑
なので人見知りさんも安心して来てくださいね(b^ー゜)

お一人でもお友達と一緒でも気軽にパーティーに参加してください!
お待ちしています(*^O^*)

斎藤

| 着物そのほか | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きものdeクリスマスパーティー!!参加者募集中☆

「きもの日和in仙台」に遊びに来て頂きありがとうございました♪
たくさんの着物ファンに囲まれて幸せな一日だったな~と改めて思います(^^)

どんどん冬の気配が近付き寒くなってきましたがみなさんは風邪などひいていませんか?
さて!来月はクリスマスや忘年会とパーティーシーズン到来です!
そこで、こんなイベントを企画しました☆
私たち、こはぎの会は「きもの日和in仙台」に向けて素人集団ながらも着物ファンと仲良くなりたいという気持ち一つで走って来ました。まだまだ未熟な私達にご協力してくれた方やイベントに参加してくれた方が沢山いらっしゃいます!
そして、これから参加したいという方もいらっしゃるはず!
みなさんに感謝の気持ちを込めてパーティーをしたいと思いました♪
「参加費は無料です!」
なんて太っ腹なことは出来ませんが、みなさんとゆっくりお話がしたい。楽しんで頂きたい!
これがこはぎの会が出来る感謝の気持ちなのです。

ぜひ、ご参加ください☆

「きものdeクリスマスパーティー!」
《日時》
12/22(土)
18:00~
受付け(17:30~)
《場所》
暖ーDanDan
国分町レインボーステーションビル2F
http://r.gnavi.co.jp/t006901/
地下鉄勾当台駅徒歩10分
地下鉄広瀬通り駅徒歩15分
《参加費》
4000円(飲み放題付き2時間)
《イベント》
その1
クリスマスパーティーと言ったらプレゼント交換ですよね!?音楽に合わせてプレゼント交換いたしましょう!
プレゼントをご持参ください(金額は1000円まで)
その2
コーディネイトコンテスト
クリスマスコーディネイトやコスプレな着物、自慢の着物、着ぐるみ、メイドさん何でもOKです!洋服でも大丈夫!おもしろ仮装も大歓迎!
パーティーで一番輝いて人に一票を入れて頂き、コーディネイト大賞を選びましょう♪
参加者全員がエントリーされます。
去年は赤ずきんちゃんやふりふりエプロンさんがいました(b^ー゜)♪
ちなみに私は死神…(笑
ハリキッてお洒落&ハジケたコーディネイトで来てくださいね。
その他イベント考案中。
《募集人数》
30~35名様まで
※お早めにお申し込みください!
《参加方法》
このブログメールに「クリスマスパーティー参加」というタイトルでお名前・ご連絡先を書いて送ってください。

《ご注意!》
申し込みをされてからのキャンセルは前日までに必ずご連絡ください。
当日、突然のキャンセルの場合は参加費4000円を頂くことになります。
ご了承ください。m(__)m

今回の参加費4000円についてです。お店の飲み放題付きは3700円になります。
イベントの準備費等の為に+300円を頂くことにいたしました。どうかご理解とご協力をよろしくお願い致します。

問い合わせ・ご質問がありましたらお気軽にメールくださいね(*^^*)

皆様のご参加を心からお待ちしております!

こはぎの会一同

●クリスマス出席者●
ゆゆ、こゆ、りりこ、みく、大沼、こはる、りく、ゆうこ、nao、みみ、あやめ、じゅんこ、ゆうこ、龍妃+お友達,

| 着物そのほか | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

